固定レイアウトの再構築作業の進捗報告です。(#^^#)
前回は配線整理に着手!順調にイメージ通り進み始めたのですが、ギボシ端子が無くなり作業は中断しました。(-_-;)
とりあえず前回までの状態はこんな感じです。
配線パネルへの接続前で電動ポイントの平行コードが垂れ下がった状態です。
従来の私でしたら・・・後は平行コードを天井(レイアウトの床下)貼り付けて配線パネルに接続するだけで満足なんですが、まだまだ配線は増えていくので、ここで妥協しては駄目なのです。(#^^#)
とりあえず近くのオートバックスにギボシ端子を買いに行ったのですが・・・おー!1箱30セットの「徳用パック」を発見しました。
1箱8セットなら何件も探さないと数が足りないと思ってたので、「徳用パック」の発見はラッキーです。これなら数も十分ですし予算の節約にもなりますね。(*^^)v
早速、平行コードを配線パネルに取り付ける為のオス・メス端子を流れ作業で作ります。
電動ポイントだけで23個あるので、プラス側とマイナス側が必要ですから合計46セットも作る必要があります。作るのも飽きましたね。(;´д`)トホホ
さあ準備も出来たので配線パネル側の取り付け作業です。(^o^)/
配線パネルには既に平行コードが付いているので、作成したメス端子を留めて収縮チューブを被せてドライヤーで温めます。
これも流れ作業でパッパッと完成でーす。(*^^)v
次は各電動ポイントから垂れ下がってる平行コードを配管用の発泡スチロールを通して集めてきます。
仕上げは、こちらも作成したオス端子を留めて収縮チューブを被せてドライヤーで温めます。
最後に、オスとメスのギボシ端子を接続して完成でーす。(*^^)v
( ̄▽ ̄;)!! 上記写真は接続部分をアップで撮影したので・・・何か整理された感じどころか?ぐちゃぐちゃって感じですね。
でも大丈夫なのです。
それでは大改造!!劇的ビフォーアフター風に・・・
まずは配線を整理する前の状態です。
床下には平行コードがぐちゃぐちゃって感じで、既に収拾が不可能状態です。このまま作業を進めていくと最後は大変なことになったでしょう。
しかし、知恵を絞って配線を整理すると・・・
おー!あれだけ汚かった床が綺麗になってコード1本すら落ちてません。
そして固定レイアウトの床下にあたる天井は・・・
こちらも配線は配管用の発泡スチロールを通しているのでスッキリしています。(#^^#)
イメージ通りの仕上がりです。(^o^)/
確かにギボシ端子の接続部分は美しいとは言えないのですが、配線の取り外しが簡単なので修正が簡単で助かってます。
この後はジオラマのLED用電源の配線が近いうちに始まりますが、もう少し何かアイデア考えないと駄目ですね。