yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

神戸発着サン・プリンセス、3日目は奄美大島でカヤック体験

神戸発着のサン・プリンセスで行く「美ら海の沖縄、石垣、奄美と台湾」9日間のクルーズの様子です。

3日目は名瀬(奄美大島)に寄港です。

DSCN1891.JPG

 

港に到着したのは午前7時頃です。朝食を食べ終わるかなってところでした。(#^^#)

DSCN1893.JPG

奄美大島では、「黒潮の森マングローブでカヤック体験」というアウトドアのオプショナルツアーを申し込んでおきました。(^^♪

DSCN1901.JPG

カヤック体験は2時間30分の半日コースなので、集合時間は8時30分と遅めです。観光などの8時間コースの人達は早々とバスに乗車して出発です。

DSCN1902.JPG

それにしても8時30分集合って中途半端なのか、他に何かする事も無く、部屋のバルコニーからぼんやりと眼下の様子を眺めてました。(-_-)゜zzz…

やっと我々の出発時間です。(^┰^;)ゞ

DSCN1908.JPG

ゲートのところで、2014紬美人さんが、本場大島紬大産地まつりのパンフレットを配ってました。

DSCN1909.JPG

大島紬も素敵な美人なので写真を撮らせて頂きました。カシャ♪

クルーズは若い方も乗船してますが、やはり年齢層は高いですよね。ですからカヤック体験でカヌーを1時間近く乗るわけで、そんなに参加は多くないかと思ったら・・・

DSCN1912.JPG

意外や意外・・・大型バス満席の人気でした。

案内してくれるガイドさんは、2014紬美人さんを見た後なので。当然ですが素敵な女性を期待したのですが・・・

DSCN1915.JPG

マングローブパークの年配の男性で、ガイドデビューだそうです。よからぬ期待をしてしまった私が馬鹿でしたね。(-_-;)

ガイドデビューにしては、ノリノリの案内です。きっとガイドデビューは、定番ネタですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!

ここ奄美大島ですが、昨日まで雨で、明日も雨の予報だそうです。そういう意味では曇りですが梅雨の時期なのでラッキーだそうです。

曇りといってもこの時期になると晴天なら暑いですから曇りくらいの天候が最高だとか・・・

ちなみに台風の時期は大変で、軽自動車も飛ばされるとか・・・以前の話ですが、軽自動車が飛ばされたので、救助に向かった消防の小さな車も現地で飛ばされたって事があったそうです。

そんな話を聞いているうちに目的地のマングローブ館が近づいてきたので、カヌーを一人乗りにするか、二人乗りにするか決める必要があるそうです。(メ・ん・)?

カヌー意外と体力使うので、二人乗りは息が合えば、パワーが倍ですから楽だそうです。でも息が合わないと進まないは喧嘩になるそうで、気が合わないなら一人乗りが楽だそうです。

そんな説明を聞くと、奥さんと迷わず一人乗りで意見は一致したのです。(^┰^;)ゞ

DSCN1917.JPG

マングローブ館に到着しました。

DSCN1924.JPG

救命胴衣を着て乗船準備完了です。

DSCN1924-1.JPG

インストラクターの方から簡単に漕ぎ方の説明を習います。前進・・・左右・・・ブレーキ・・・バックです。

DSCN1925.JPG

焦ると左右が分からなくなり、「右を漕いで」と指示しても右が分からなくなるそうです。そういう時は、焦らず何もせずに一呼吸置けば、右がどっちか思い出すそうです。

そんな説明を受けて、早速、出発だそうで・・・意外に簡単な説明で早っ1

写真を撮影したいので、奥さんに先に乗ってもらいます。

DSCN1930.JPG

おー!緊張している様子です。無時に乗船して・・・

DSCN1931.JPG

さあ、出発と押されて出て行きました。

DSCN1932.JPG

実は後で分かったのですが、行きは流れに乗るので勝手に進むので、方向を変更するために漕ぐって感じでしたが、帰りは折り返して戻って来るので流れに逆らうわけで必死に濃く感じで、行きがウソのように帰りは体力使いました。(;´д`)トホホ

出発して直ぐは、大渋滞・・・

DSCN1936.JPG

他のカヌーに衝突しないように・・・

それでもしばらく進むと、各カヌーの間隔も広がり、自然を満喫しました。(^O^)/

DSCN1944.JPG

この辺りから天候も回復して、青空になり気温もどんどん上昇したようです。

DSCN1947.JPG

マングローブのアーチの中に入っていきます。この先は行き止まりになってるそうで、小休止して折り返すそうです。

DSCN1954.JPG

ここで記念撮影にスタッフの方に写真を撮ってもらいました。

DSCN1957.JPG

マングローブって木の名前じゃなくて、湿地帯で原生林になってる状態を示すそうです。

DSCN1959.JPG

原生林の主となる木が、めひる木、あひる木といってと思います。満潮と干潮の水位の差は大きくて、満潮時は写真のように木が濡れている辺りまで水位が上がるそうです。1m以上は水位が上がりそうですね。

ちなみに、今はアーチのような原生林の中に入って来れましたが、あと一時間もしないうちに水位が変化して、ここには入れなくなるそうです。

DSCN1963.JPG

そんな感じで、帰りは結構疲れたのですが、60分間のカヤック体験は想像以上に楽しかったです。このカヤック体験ですが、1,500円だそうで相当にお得感があると思います。(#^^#)

送迎バスで港に戻るのですが、本場大島紬大産地まつりに寄りたい人は、途中下車OKとの事になり、私達は途中下車を選択・・・

DSCN1971.JPG

商店街では、島唄ミニライブが開催され盛り上がってました。(^O^)/

DSCN1973.JPG

島唄ですから年配の方が歌うのかと思いきや、若い女性の二人組でした・・・高校生ですか?

島唄を満喫して、商店街をブラブラしながら港に戻ります。

奥さん、何か当たる予感がするといって、ジャンボ宝くじを買いました。

DSCN1977.JPG

私は買わないのかと聞かれたにですが、奄美大島に来て宝くじは・・・私には当たるような気は感じませんでした・・・

無料のシャトルバスが出てるのですが、奥さんの話では歩いて10分との事なので、せっかくですから歩きます。

イマイチ帰り道など分からなくとも、港の近くに行けば、大きなサン・プリンセスですから、見えるので帰る方角は間違わないと思ったのです。

DSCN1978.JPG

確かに巨大なサン・プリンセスの後姿が見えましたが・・・遠くないですか?

DSCN1979.JPG

後で分かったにですが、徒歩10分は誤りでした・・・シャトルバスで10分、徒歩25分と書かれてました。

港に到着です。(;´д`)トホホ

DSCN1982.JPG

奥さんはシャトルバスに乗らずに歩いた事を絶対に後悔してますね。

神戸港では近くて全容を見れなかったサン・プリンセスなんで、今度は全容を撮影できると思ったのですが・・・

DSCN1983.JPG

DSCN1988.JPG

やはり規格外に大きさですね。もう少し離れた場所じゃないと、イメージ通りの全体を写真に収める事は無理のようです。これは次の寄港地に期待ですね。

17時に出港予定ですが、16時30分から奄美大島の方々の出航イベントがありました。

DSCN1998.JPG

島唄に踊りにと盛り上がりの中での出航を、客室のベランダから見て、手を振ってお別れします。

DSCN1998-1.JPG

DSCN2016.JPG

やはり紙テープは雰囲気出て盛り上がりますね。

港の防波堤近くに来ると、灯台付近に人がいます。

DSCN2020.JPG

近くを通過すると、家族連れの人達が手を振ってました。

RSCN2024.JPG

奄美大島の人も色んな場所から、サン・プリンセスの出航を楽しんでるんですね。

以上、3日目は奄美大島でカヤック体験と、沢山の島唄を聞くことができました。(^^♪

本当はカヌーの動画撮影したのでUPしたかったのですが、船のWi-Fi・・・めちゃくちゃ遅くて駄目です。

明日は、4日目ですが、那覇(沖縄)に寄港しますが、何か天気が心配なのです大丈夫でしょうかね。