yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

2022年秋のアラスカ(1日目)、羽田空港からアラスカへフライト

2022年秋のアラスカアドベンチャー」2526日の旅の様子で、1日目は、新千歳空港から羽田空港へ移動して、同国際線ターミナルを出発して、シアトル経由でアラスカのアンカレッジ空港までの長ーい移動の様子です。(#^.^#)

DSC_6625.JPG 

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏のオーロラ撮影に同行する「秋のアラスカアドベンチャー」ですが、2018年、2019年と続けて参加しましたが、コロナ禍で中断。3年ぶりの再開の募集があり、アラスカに行きたいと3回目となる参加です。

 

過去2回の「秋のアラスカアドベンチャー」は、当然のように成田空港からデルタ航空でシアトルに飛びましたが、コロナ禍の間にデルタ航空の発着が羽田空港に変わりました。この羽田空港の発着変更、期待通り相当に利便性が向上です。

出発当日は、奥さんが新千歳空港まで車で送ってくれるって事で、重く大きな荷物(スーツケース、ボストンバッグ、カメラバッグ)があったので、遠慮する事なく喜んで送って頂きます。感謝ですね。(#^.^#)

DSC_6627.JPG 

本来なら北海道コンサドーレ札幌のオフィシャルトップパートナーの日本航空(JAL)を利用すべきですが、デルタ航空の予約システムで予約する際に、JALとの接続にトラブル発生してるって事で、それじゃANAって事にしたのですが、めちゃくちゃANAを利用するのは久しぶりです。10年ぶりどころじゃないかな?

DSC_6628.JPG 

前日、ANAからオンラインチェックイン(国際線/日本国内線出発の24時間前より利用可能)の案内メールが届き、自宅でチェックインしてたので、新千歳空港-羽田空港、羽田空港-シアトルの航空券を自宅プリンターで印刷済です。国際線の自動チェック機の入力作業が自宅で済むのは楽です。

DSC_6628-4.JPG 

ANAの国際線乗り継ぎカウンターで搭乗手続き・・・

自宅で印刷したチケットを提示、パスポートやワクチン接種証明(スマホアプリはパスポートと連携済)、往復の旅程の確認。どうも新千歳空港で全ての手続きが完了するようです。

誓約書も事前ダウンロード可能だったのですが、日本語版が無く用意しなかったのですが、カウンターで記入箇所を教えてもらいます。

DSC_6629.JPG 

カウンターで3枚のチケット(新千歳空港-羽田空港、羽田空港-シアトル、シアトル-アンカレッジ)を受取る。受託手荷物は羽田空港で受取り不要で、シアトルまで運ばれるそうです。羽田空港の乗り継ぎが手ぶらは嬉しいね。ラッキー。

気になってたのが、デルタ航空のリリースで、202153日以降、太平洋路線で2個目の受託手荷物に手数料($100)を導入とネットに出てたのですが・・・予約確認で受託手荷物許容量(23kg2個)と表示通り、2個目も無料でした。リリースにあった第一区間がデルタ以外(今回はANA)に該当って事なのかな?

DSC_6629-2.jpg

914日、ANA 58 新千歳空港(11:30-羽田空港(13:05)、座席(12K

DSC_6633.JPG 

新千歳空港-羽田空港のANAB767-300鬼滅ジェット。機内は普通と思ったら、まさかの機内アナウンス炭治郎とはウケる。(#^.^#)

DSC_6635.JPG 

DSC_6644.JPG

羽田空港に到着。

DSC_6647.JPG

国内線(第2)ターミナルから国際線(第3)ターミナルへは、無料シャトルバスを利用します。受託手荷物が無いのは身軽でいいよね。(^^♪

DSC_6649.JPG 

ブログを書きながらブログ用に撮影した上記シャトルバスの写真・・・何気なくバスへと向かう人を見ると、何んと、アンカレッジ空港で「初めまして」と挨拶した神戸からの参加者TさんとNさんの二人です。こんな偶然の写真があるとは、ブログを書きながらひとり大ウケです。(#^.^#)

デルタ航空のカウンター付近で、係の人に既にオンラインチェックインは済んで、新千歳空港で受託手荷物を預けた事を伝えます。係りの人が自動チェック機を操作してくれて、ワクチン、個人情報の取得にチェックして、カウンターに案内されます。

DSC_6651.JPG 

と、デルタ航空のカウンター前を撮影したブログ用に写真・・・偶然の連続ってやつで、またまた神戸TさんとNさんの機械を操作する後ろ姿・・・決して私はストーカーじゃありません。(;)!!

カウンターに案内されて、新千歳空港での受託手荷物のタグ、スマホぼワクチンパスポートの確認。改めて2枚のチケット(羽田空港-シアトル、シアトル-アンカレッジ)を受け取り、出国の保安検査場、出国審査へ移動。

DSC_6653.JPG 

出国審査は、機械でパスポートの読み取りと、顔認証で短時間で完了。こんな感じでシアトルもスムーズな通過を願いたいね。(#^.^#)

えーと、ゲート147だったね。

DSC_6653-2.JPG

搭乗ゲートにたどり着く前に、香ばしい香りに誘われて、遅めの昼食。たこ焼きとコカ・コーラです。

DSC_6655.JPG 

914日、DELTA 166 羽田空港(16:20-シアトル空港(914 09:15)フライト時間(8時間55)、座席(35A

シアトル時差-16時間

DSC_6658.JPG

A300-900

座席は、デルタ航空の「デルタコンフォートプラス」を予約。「スカイプライオリティの優先搭乗が利用できる」との事・・・重いカメラバックがあるので早く機内へ入れて、手荷物を収納できるのが魅力です。

DSC_6659.JPG 

エコノミークラス(メインキャビン)の前方部分に配置されているシートピッチ(座席の前後間隔)が、エコノミーより広い(約8cm10cm)。

DSC_6661.JPG

シートピッチは確かに広い。(#^.^#)

DSC_6662.JPG

出発20分前、二人掛け席は隣が空いてる。もしかして隣は空席なんて微かな期待・・・当然のようにすぐに裏切られるオチです。

離陸。

DSC_6669.JPG

上昇中にスカイツリーが真横に見える。残念ながら広角レンズ(10mm)を装着しているので、僅かにシルエットが写ったって感じの写真です。

何か今回のデルタ往路の食事は、夕食も朝食(軽食)も美味しくない。ちょっとガッカリだね。(-_-;)

DSC_6670.JPG 

いつもなら長いフライトは映画を見て過ごすのですが、始まって19分で映画はフリーズ。

ん?

全てのエンターテイメントが再生しないってトラブルです。寝るしかない。(;)!!

日が明けてきた。この一枚を撮影したく窓側席を選んだ理由です。

DSC_6673.JPG 

翌朝の軽食済ませると約1時間で、シアトル(タコマ)空港に着陸だね。

DSC_6675.JPG 

そうそう、機内アナウンスで紙の税関申告書は無くなったと知ります。

DSC_6676.JPG

シアトル空港(914 09:15)、日本時間(915 01:15)、時差-16時間

DSC_6681.JPG 

20225月に全面的に使用が開始された、新しい国際線到着施設(International Arrival Facility

DSC_6684.JPG 

受託手荷物を受け取り入国審査&税関へ・・・英語が苦手なので毎回ですがドキドキしますよね。

ESTAのゲートに並ぶと、端末操作は無く有人カウンターです。パスポート出して、顔の撮影。従来の指紋取得はなくなったのね。

何か聞かれたが・・・ん?

と言う事で、「sorry」と言いながら用意した想定質問と回答を書いた紙を出してみます。紙を出すのなんて初めてでしたが、この作戦は成功です。審査官も何度か紙を見て納得って感じで、最後に書いてた食べ物ありを見て、日本語で「食べ物、食べ物」って言って笑顔で別れます。

シアトルからアンカレッジ空港への乗り継ぎなので、再度、手荷物再受託カウンター(Connecting Flights Baggage)で預け直し。最後の保安検査場も問題無く通過。

乗り換えゲートを確認すると、A2とシャトルバス使わず近くでした。

DSC_6687.JPG 

おっと、次のアンカレッジ行きが1時間遅れに変更です。約2時間半の待ち時間って事ですが、FREE Wi-Fiも使えるので、この旅のブログ原稿書いたり、ネットで時間つぶし。

914日、DELTA 2471 シアトル空港(12:00→13:00-アンカレッジ空港(15:43)フライト時間(3時間43)、座席(12A

アンカレッジ時差-17時間

B737-900ER

DSC_6688.JPG

搭乗ゲートでチェックインすると、あら座席変更の紙が出ました。出発の遅れは機材変更だったのかな?

DSC_6689.JPG 

いつもの事ですが、この路線は飛行機が小さくなり、乗客の手荷物多きく(自分も同じ)、いつも満席状態。そして大柄の人が多い。「デルタコンフォートプラス」のシートピッチの広さ・・・多分、広い?

DSC_6690.JPG 

中垣氏からのグループLINEで、アラスカの天候が悪く初日からカナダへ向かうとあったのですが、上空は厚い雲で覆われてるね。

DSC_6698.JPG 

アンカレッジ空港(914 15:43))、日本時間(915 08:43)、時差-17時間・・・丸一日時間が戻って少し得した気分かもね。(^_-)-☆

DSC_6703.JPG 

アンカレッジ空港には、中垣氏とアンカレッジ在住のWakitaniさんが迎えに来てくれてます。

DSC_6706.JPG

DSC_6707.JPG 

DSC_6709.JPG

この日は、アラスカアドベンチャーのベースキャンプとも言える現地Wakitaniさん宅に宿泊。

DSC_6710.JPG

車から荷物を下して近くのスーパーマーケットにキャンプ生活で必要となる買い出しです。

DSC_6714.JPG 

オーロラを求めて大移動する。トイレ無しシャワー無し、水貴重なキャンプ生活ですから大量の食料品の購入。

DSC_6715.JPG

大量の水、そしてアラスカビールも買います。ビール飲む人は一人2箱(24缶)は別会計。

DSC_6716.JPG
 

夕食はWakitaniさん宅の歓迎のアラスカビールとサーモン料理。

DSC_6717.JPG 

DSC_6718.JPG

この夜は、Wakitaniさん宅のふかふかベットで、長時間の飛行機の移動と長ーい1日目の疲れを癒します。おやすみなさい。(-_-)zzz