yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

2022年秋のアラスカ(3日目)、カナダのクロアニ湖に到着

オーロラメッセンジャー中垣哲也氏と行く「2022年秋のアラスカアドベンチャー」の様子で、3日目(現地時間916日)オーロラチャンス2班の2回目。今後の長期野営地となるカナダのクロアニ湖(Kluane Lale)へ向かいます。(#^.^#)

DSC_6805.JPG 

カナダ手前のトック(Tok)から少し脇道に反れた場所(トックから約1時間)からの出発ですが、目的地のカナダのクロアニ湖(Kluane Lale)近くの町までハイウェイで225マイル(363km)の移動。

 

前夜は日没後に到着した暗闇の開けた場所でしたが、朝になり改めて野営地を確認するとこんな感じの場所でした。

DSC_6808.JPG 

午前5時まで起きていたので、起床は午前11時。まだお腹は夜の焼肉で満腹なので、出発前の朝食&昼食は、トースト一枚とオレンジジュースで十分。

RVは車速が遅い事もあり、出発の準備が整い先に出発します。一旦、近くの町であるトック(Tok)に戻る事はせずに、真っ直ぐカナダ国境へ向かうので、アラスカ(アメリカ)国境前のビジターセンターでSUVRVは合流する事にします。

午後1時前、RVが出発して30分程度遅れてでしょうか、SUVチームもカナダ国境へ向けて出発です。

DSC_6814.JPG 

前夜、アラスカハイウェイから一旦脇道に反れた分岐点に戻ります。左がカナダで、右がトック・・・

DSC_6815.JPG 

カナダ国境まで80マイル(128km)の標識。

DSC_6818.JPG 

アメリカ側のアラスカハイウェイは工事の真っ最中で、工事で交互通行のストップ。一旦、止められると10分程度は待たされます。こんなアラスカの端で道路が直されているのが、資源で裕福なアラスカって感じです。

DSC_6823.JPG

車が停車していると、めちゃ虫が集まってきます。気が付かずに誤って窓を開けたら虫が車内に入り悲惨。(;)!!

DSC_6824.JPG 

 

PILOT CARに誘導され進むと・・・

DSC_6828.JPG 

また工事で交互通行のストップ、またまた10分待たされます。

DSC_6829.JPG

DSC_6831.JPG 

DSC_6836.JPG

アラスカは天候が悪い日が続くと、1泊2日要してカナダへ向かってますが、カナダ方面は青空・・・今夜はオーロラ期待して大丈夫ですよね。(#^.^#)

DSC_6837.JPG

アメリカ国境前のアラスカ最後のガソリンスタンド、アメリカドルが使えるうちに給油。

DSC_6841.JPG 

二度あることは三度って、3回目の工事ストップ。これは大きなロスタイム。(-_-;)

DSC_6845.JPG 

DSC_6846.JPG

午後3時、アメリカ国境前にあるビジターセンター(Tetlin National Wildlife Refuge Visitor Center)に到着したのですが・・・

DSC_6851.JPG

ん?

先に出発したRVがいません。

途中で何度も道路工事で待たされた事もあり、相当に遅れた感じなので、RVはカナダ側のビジターセンター(Beaver Creek Visitor Information Centre)で待ってると考えて先に進みます。この判断が後にRVSUVの大変なスレ違いを生む事になります。

DSC_6851-4.JPG 

アメリカ側出国。アメリカもカナダもお互いの出国はノンストップのフリーパス。その代わりに互いの入国審査は厳しいのです。

DSC_6852.JPG 

アメリカ国境検問所を出ると直ぐにアメリカとカナダの国境を過ぎる事になるんですが、カナダ側の国境検問所は随分と遠いのです。

DSC_6852-2.JPG

DSC_6856.JPG 

カナダ側の入国審査・・・

DSC_6858.JPG

この日はカナダに入国する際に、アプリ(ArriveCan)が必須で、全員アプリの設定(パスポート、ワクチン接種証明、滞在地)を完了してます。

全員のパスポートを提示して、どこから来たか、何日いる、どこに戻る、怪しいものを保ってないかのような質問がありカナダ入国OK

午後4時、カナダのビーバー・クリーク(Beaver Creek)にあるビジターセンター(Beaver Creek Visitor Information Centre)に到着したのですが・・・

DSC_6859.JPG 

ん?

まさかの先に出発したRVがいません。Σ(дlll)

カナダでのおよその野営地は決めてますが、大自然の中ではアバウトな目的地。RVと合流出来ないのは予想もしなかった緊急事態発生です。

途中でRVを追い越す可能性は無いので、一体、RVに何が発生したのか?

どうする?

アンカレッジを出発すると、ほとんど携帯電話もWifiも繋がらないので、双方の連絡手段はないのです。唯一の連絡手段が、ビジターセンターがある場所などでは、Wifiが繋がるので、SNSで伝言を残す事しか出来ません。

午後6時、ビジターセンターで待つこと約2時間、何処かでネット繋がる事を信じ・・・LINEに現在の状況と野営地を伝言して出発します。

DSC_6863.JPG

186km離れたデストラクション・ベイ(Destruction Bay)が唯一のガソリンスタンドがあり、何度か利用しているので、RVと合流できる可能性を信じての移動です。

DSC_6863-2.JPG 

デストラクション・ベイ(Destruction Bay)に到着前にWifiが繋がりRVからの返信を確認しました。

DSC_6868.JPG 

何らかの理由で約1時間後方にいる事が判明。RVの居場所が分かりホッとします。

午後8時、デストラクション・ベイ(Destruction Bay)のガソリンスタンドに到着した時には、既に日が暮れてます。

DSC_6870.JPG 

その後、RVと合流して、カナダのクロアニ湖(Kluane Lale)の野営地まで、ハイウェイを約30分・・・

DSC_6870-2.JPG 

午後9時、今夜から長期滞在となる野営地に到着です。既に日没後なので、どんな場所なのか全く分かりませんが、湖畔の砂場にテントを設営します。

DSC_6876.JPG 

とりあえず長期滞在って事は、しばらくはテントを出しっぱなしでOKって事で、それだけでも慌ただしくなく嬉しいよね。(#^.^#)

DSC_6878.JPG 

但し、ここはクマがいるので要注意。今夜はテントは離れず設営して、焚き火だね。暗い中で焚き木を近くで見つける必要あります。

DSC_6885.JPG 

暗闇での焚き木集めは難しく、焚き木は節約状態で焚き火。焚き火の前で赤ワインを飲みながらオーロラを待ちます。

午前0時、この旅で初のオーロラ出現です。

DSC_9899_00001.jpg 

午前1時半、なかなか活発的ならないオーロラにやきもき・・・

DSC_9902_00001.jpg

DSC_9912_00001.jpg 

結局、この日のオーロラは遠く、一番の活動はここで終了って感じでした。今後に期待だね、(#^.^#)