yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

寒仕込み純米酒 花は桜か幸手の堤

今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、埼玉県の地酒で「寒仕込み純米酒 花は桜か幸手の堤」です。(*^^*)

今回のお酒は、埼玉県の親戚から届いた地酒、普段は北海道の酒造を応援するなんて適当な理由を付けて、北海道の地酒を買ってブログネタにしてるので、北海道以外の日本酒は知識ない私です

 

冒頭の写真の通り、薄い白い紙に包まれ見た目の雰囲気ある包装ですが、そんな薄い白い紙に付いてる赤いタグ

「全国酒類鑑評会 金賞受賞蔵 発売元 小山屋酒店」と書かれてます

 

まったく分からないので想像するしかないのですが、この言葉通りだとすると「全国新酒鑑評会で金賞を受賞した蔵元の酒を販売する小山屋酒店」って事なのかな、私の理解を書いてるだけなので、誤りの可能性はご承知くださいと一文を書いておきますね。(^_-)-☆

 

さて、タグを外して、薄い白い紙に包まれた瓶を取り出すと・・・

 

和紙に書かれたいい感じのラベルの瓶が出てきました

 

さあ、ここからが難題なのですが、とりあえず従来通りスペックを書くのですが・・・

 

発売元 小山屋酒店(埼玉県幸手市)、醸造元 横田酒造(埼玉県行田市)、寒仕込み純米酒 花は桜か幸手の堤、精米歩合:70%、アルコール度数:15度以上16度未満

 

何が難題かと言うと、ラベルと見ても酒名が分からない。(;´д`)トホホ

 

とりあえずラベルに書かれた文字をかき出すと・・・

寒仕込み純米酒 花は桜か幸手の堤 幸手 酒は小山の 天美録 安兵衛

 

このまま検索しても一致しなく

 

寒仕込みによる純米酒「花は桜か幸手の堤」の関連となったので、ブログでは「寒仕込み純米酒 花は桜か幸手の堤」と、ブログでは表記したのでした

 

知識不足の私が考えても疑問は解決しないので、そんな事は忘れ頂く事に・・・

純米酒らしい味と、すっきりとした飲み口で美味しいね。(^^♪

 

この日の酒の肴ですが、こちらも一緒に送られてきたのが、家庭菜園で収穫したスナップエンドウ

 

北海道はまだ家庭菜園の土作りが始まった季節ですが、収穫って事に日本は細長いと驚く

 

気になりスナップエンドウを調べると、10〜11月に種をまき、春(4〜5月)に収穫する家庭菜園で人気が高い野菜との事

 

奥さんが、酒の肴にとスナップエンドウの焦がし醤油焼き

これは酒に合って、やみつき!止まらない!ってやつだね

 

そんな日本酒、美味しいと続けて飲んでると、当然の結果、3日で飲み終える、気になるラベル

 

これキレイに剥がれるかとお湯に付けてみる

どんな感じかと見に行くと、あら、キレイに瓶から剥がれてました

 

ラベルをスキャナーで取り込むと、こんな感じで・・・

こう見ると字体の大きさから「酒は小山の天美録」が小山屋酒店の銘柄なのかな?

 

今回、奥さんも美味しいと気に入ったスナップエンドウ

調べると、北海道の家庭菜園なら5月に種まき、夏に収穫可能なようなので、早速、スナップ(スナック)エンドウの種を買いました

 

予定では、5月中旬頃に畑に種を植える予定、これは枝豆同様に夏のビールに合うの間違いなく、植える前から収穫を妄想してます。(*^^*)