一昨日の日曜日(5月7日)、青空に誘われて、平岡公園梅林(札幌市清田区)に、奥さんと梅の木の開花を見に出かけた様子です。(#^.^#)

久しぶりの平岡公園の梅の開花時期の散策ですが、ブログで確認すると、前回訪れたのが2018年と随分と久しぶり、それまではブログを確認しても毎年続けて出掛けてたんですがね
朝から青空広がるポカポカ陽気だったので、駐車場に入るのが待ち時間覚悟だったのですが、午前10時頃に到着すると予想と異なり待ち時間なしで駐車場に誘導されました、駐車場から出る車、入る車、ちょうどタイミングが良かったのね
駐車場の開花情報の看板を見ると、白梅は「終花」、紅梅は「満開」

ひらおか梅まつりは、2026年4月25日(土)~5月10日(日)、訪れたのはまつり最終日だったのね
ゴールデンウイークの中頃に訪れたかったのですが、予定と天気との関係で、結局、ゴールデンウイーク期間中の最終日になってしまった
持参したカメラは、Nikon Z50II+TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDを手持ち撮影

梅の花を撮影したいのと、鳥が梅の花に止まってたら鳥りたいよねと、選んだレンズがTAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD

APS-Cなので35mm換算で1.5倍、これ一本で広角27mm-望遠450mmと広範囲をカバーできます、唯一の欠点は、カメラ+レンズで1,170gなので、やはりカメラ持参の散策は重いよね
望遠側は野鳥狙いですが、このレンズ、広角端18mmでは最短撮影距離0.15mのマクロ撮影可能なので、梅の花びらを接近撮影する予定。(*^^*)
公園の入口入ると、何やら近くの木を見上げる人たち、これは何かいるのね
エゾリスでしたね、木の上部から下りて地面を逃げ去り、撮影出来たのは一枚でしたが、早速、TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXDの望遠側の活躍!

ほとんど花びらがないのは、開花前じゃなく、白梅の「終花」


紅梅は「満開」状態


同行したフライングドーレくんと紅梅のツーショット撮影

北海道も既に桜の開花は終わりました、本州と異なり北海道では、この時期に梅の開花を楽しむ事が出来ます。(^^♪


フライングドーレくんとの撮影を楽しんでると、後ろから「ドーレくん」だとの声

声の方向を見ると、コンサドーレ札幌の練習着仕様のジャンパーを着た男性、ご夫婦で梅公園に訪れた方、私はドーレくん持参にコンサドーレ札幌のキャップ、相手も練習着仕様のジャンバーですからコンサドーレ札幌推しは一目瞭然
前日がプレドの札幌 vs 大宮戦の4-3で札幌勝利の余韻が残る次の日、挨拶を兼ねた短い会話は、昨日の試合は面白かった、そして次は7連勝ですねと、初対面のコンサドーレ札幌の勝利の話題。(^_-)-☆
これは梅の木じゃなく、サクランボの木だよね


数少ない白梅を発見

公園中央には露店が出てるのですが、この行列は、梅ソフトを購入する列

もう少し後方に、ここから30分待ちの看板あるので、最後尾は15分は待つんだね
少し高台から公園全体を撮影


ラストの花びら撮影




40分程、梅の撮影を楽しみ、駐車場に戻るのですが、鳥の声はしても撮影出来てないのですが、遠くの木の上部で鳥の鳴き声

望遠側で撮影しても遠い、外でカメラの液晶表示を拡大で確認しても鳥の識別が分からなかったのですが、ブログの写真に拡大して確認すると・・・

頭から背にかけて深い瑠璃色(青色)、お腹が真っ白な姿は、オオルリでしたね
そして、自分土産は、平岡公園梅林「梅林まんじゅう」


白梅と紅梅をイメージした紅白のまんじゅう、製造は夕張にある工場なのね
可愛い梅の花びらが描かれてるけど・・・まんじゅう焼き印、じゃなく包装に印刷なのね


紅色は黒あん、原材料に梅加工品とあるが、んー生地に梅加工なのか?

おっと、白色は黒あんじゃなく、梅色のあんで、こちらは梅まんじゅう感ありだったね

以上、平岡公園梅林を梅の木の開花を見に散策2026、目で見て楽しみ、撮影して楽しみ、〆は食で楽しんだ様子でした。(*^^*)