講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(5月8日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)
注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

今月作るパンのネーミングは「3種のあんぱん」、おー、3種類の餡のあんぱんを作るのは直ぐに理解、甘ーいあんは、私も二人の孫も大好きなので、これは孫ウケ間違いないね
気になる3種類の餡は1次発酵中に作るのですが、クリチー餡(クリームチーズ)、きなこナッツ餡(きな粉、くるみ)、抹茶ホワイト餡(抹茶、ホワイトチョコ)、苺みるく餡(苺ジャム、練乳)の4種類から3つを選択

孫を考えると、抹茶は以外の3種として、くるみは食べるかな、などと考えながら・・・さあ、今月のパン作りスタート。ヾ(`・ω・´)ノ頑張るぞっ!!!



生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイム

スイーツは、マンゴーラッシーにデコポンのトッピング

教室恒例の使う材料を並べて撮影。(^^♪

3種類の餡が決まったら餡作り

まずは、クリチー餡、器でクリームチーズを混ぜたら黒あんこ投入、ポイントは混ぜ過ぎずにマーブル状態

次は、きなこナッツ餡、器に入れた黒あんこにくるみを入れるんだけど、くるみの投入量に迷ってると・・・

これくるみは多くても絶対に美味しいとの事で用意されたくるみを全投入・・・これ後に食べた感想もくるみ入りは美味しかった。(^_-)-☆
きな粉を投入して混ぜれば、きなこナッツ餡の完成


3つ目は、苺みるく餡、器に白あんこに苺ジャムと練乳を入れる、苺ジャムが苺の色付け


苺ジャムと練乳で白あんこは、他の餡と異なりめちゃ柔らかくなり、こりゃ生地に入れる際に苦労しそうだね
3種類の餡が完成

生地の1次発酵が終わり、生地は6分割・・・あら、分割の写真を撮ってなかったのですが、6分割(2個×3種類の餡)はボリューム満点のあんぱんになるの間違い無しだね

クリチー餡、きなこナッツ餡を生地に入れやすく軽く丸めておく

さすがに柔らかい苺みるく餡は、器の中で半分の目印を付けるだけだね

クリチー餡、きなこナッツ餡は普通にあんぱんを作る手順で包み丸める




どっちがどっちか分からなくなるので、くるみと白ごまで目印
苦戦した苺みるく餡、包んだ生地から飛び出ない様にしっかり閉じる


生地を2次発酵へ

発酵スタートして、先生がチラッとオーブンを見て、生地を上から押してないよと指摘!
おー、大事な作業を忘れてました。(;´д`)トホホ
生地を上から軽く手で押さえて形を整えないと、生地と餡の間に空洞が出来ちゃうんだよね


改めて、オーブンに入れて2次発酵の再開。(*^^*)
お楽しみのコーヒーと賄いパン

コーヒーサーバーがお茶タイムの紅茶と共有してるので、コーヒーサーバーの口が大きく、コーヒードリッパーを割り箸を使ってなのですが、当然、バランスが悪く以前から気になってたのです、下記写真は先月の様子

という事で、コーヒーサーバーにコーヒードリッパーをのせるスペーサーを作ろうと、100円ショップでプラスチック版を買ってたのですが・・・

月一回のパン教室に来ると、あー、スペーサーを作るの忘れてたと思い出すのですが、自宅に戻ると、忘れてしまう私の学習能力・・・w( ̄o ̄)w オオー!
先月のパン教室を終えて帰宅、今回は後回しにせず直ぐにスペーサーを作りに着手
コーヒーサーバーの口の口径、ちゃんと計らず何となく指で計測してたので、心配だった外径、スペーサー作りで苦労したのが、プラスチック版にコーヒードリッパーの丸い穴のくり抜く作業


コーヒーを入れてくれるコーヒーマスターのSさんも使いやすいと喜んでくれて良かった。(^_-)-☆
生地の2次発酵が終わり、オーブンを予熱セット

焼く前の仕上げ工程は、生地に卵を塗る


それと、苺みるく餡は生地から餡がはみ出す可能性があるので、上部に大きく切れ込みを入れる

さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!200℃の高温で一気に焼きます

今月のパン「3種のあんぱん」が焼きあがりました!

やはり卵を塗るとキレイな焼き色になる
苺みるく餡は、切り込みからたっぷりの餡が見える

クリチー餡、きなこナッツ餡も丸く膨らみ美味しそうなあんぱんだね

自宅に戻り奥さんと試食、苺みるく餡が甘ーい、きなこナッツ餡のくるみが好評!


孫たちにもってくので、カットした3種類の味をフードパックに入れ孫宅に配達



甘ーいあんぱん、予想通りに孫たちが大喜びで食べてくれ、今月のパンも大成功!