今回も家で飲んでる日本酒のブログ用写真から、小林酒造(夕張郡栗山町)の酒蔵まつり限定「八番蔵」 純米吟醸です。(#^.^#)

小林酒造が105年ぶりに建設した新蔵「八番蔵」で、初めて仕込んだ日本酒「北の錦 八番蔵」を酒蔵まつり限定3本(酒)、前回の「うすにごり生酒」に続いて、今回は私の好きな「純米吟醸酒」
小林酒造(夕張郡栗山町)、酒蔵まつり限定 KITANONISHIKI 「八番蔵」 純米吟醸、精米歩合60%、アルコール分(15度)

令和八年竣工新酒蔵「八番蔵」 初しぼり

既に書いてる話ですが、ちらっと、第38回北の錦酒蔵まつりの話しを振り返ると、栗山町にある小林酒造は何度か訪れてますが、初めて出向く北の錦酒蔵まつり

小林酒造に到着、想像してなかった限定酒購入の長蛇の列、とりあえず限定酒最後尾の看板に並んだのですが、この日は天気イマイチで寒い中を結構な時間を並んだ記憶。(;´д`)トホホ
往路はJR、帰路は路線バス+JRだったので、リュックに入れて持ち帰るには2本かな、何を買うか悩んだのですが・・・


結局、蔵まつり限定酒の3本、「①うすにごり生酒」「②純米吟醸酒」「③純米大吟醸酒」を購入、時間を確認すると10時半、限定酒の列に並び始めて45分


いやー、これをリュックに3本も入れて持ち帰ったのは、語れる想い出だよね。(*^^*)
そんな出来事を思い出しながら、栓を開けるのは私の好きな吟醸酒


吟醸酒らしい香りに、喉越しは辛口の純米酒を感じるね、飽きない後味ってやつだね
この日の酒のつまみは、ヤマザキビスケットのルヴァンクラッカーです

何度か買ってるルヴァンクラッカーですが、従来はブルーのパッケージでしたが、年齢的に意外と塩分を感じてたのですが・・・


先日、お店で見つけたのが、グリーンのパッケージに塩分25%カット(かけ塩なしタイプ)、これは知らなかったと塩分カットを購入、当然、ブログネタを意識しての購入。(^_-)-☆
やはりヤマザキビスケット、ルヴァンクラッカーの文字が並ぶと、JリーグYBCルヴァンカップを思い出さずにいられないのが、コンサドーレ札幌を応援する私

もう一度、私を決勝の舞台に連れてってと願うのです。(*^^*)
そのまま食べるなら塩分カットじゃなくノーマルで問題ないのですが・・・

やはりクラッカーはトッピングを楽しまないとね、北海道レアチーズケーキをトッピング、これ我がまち江別の北辰フーズの品、濃厚でなめらかな口当たりがクラッカーに合う



今回は、マーマレードもトッピング



柑橘の香りと純米吟醸酒がマッチして、これは飲み過ぎ注意だね。(*^^*)