我が家の2026家庭菜園、やっと最低気温が10°を超える日になり、苗を植える事が出来ました。(*^^*)

畑に元肥を入れマルチシートを敷き、あとは気温次第だったのですが、最低気温が一桁って日が続き様子見でした
5月25日、玄関フードをハウス代わりに置いてあった買った苗、玄関フードから苗を運び出して畑に植えます
畑の何処に何を植えるかは計画を終えて、既に前回の作業で、畑に元肥を入れマルチシートを敷き土を温めてる状態

秋の恒例行事、孫を誘ってサツマイモ掘り、中学一年生になった孫は参加するか微妙ですが、小学一年生になった孫は、まだまだサツマイモ掘りを盛り上がってくれるよね

昨年に続いて、今シーズンも植えるのは2種類、上記は「べにはるか」×4ポット、下記が昨年に続き2シーズン目となる「金時」


「金時」は連結された4ポットで一個として売られてる
サツマイモは、毎年同じ場所、我が家のデットスペース的な場所が、家横の燐家と接する細長い場所

サツマイモのつるが燐家の敷地に侵入防止用に、風除けネットは早々と設置済み。(*^^*)
近くで手に入るサツマイモの苗は、切り苗(芋づる)じゃなく、根付き苗(ポット苗)なので、マルチシートをT字にカットして植えるのは、私の自己流、これが合ってるかは怪しいが例年このやり方なので良しとする



苗を植えたらT字でカットした縦部分を養生テープで補修

そうそう、既に根付き苗(ポット苗)を買い終えてた日の出来事ですが、買い足す苗を探しに立ち寄った産直、偶然、切り苗(芋づる)が売られてるのを発見
例年なら切り苗(芋づる)を見つけれないのに、こんな近場でも売ってたのね、入荷しても直ぐに売れちゃうので見つけれなかったのでした、早くも来年の話しになりますが、来シーズンは数日通って切り苗を買えないかと計画
最後の仕上げは、風除けビニールを設置してサツマイモの完了。(*^^*)



次は、孫とスイカ割りをする事を楽しみ挑戦してる小玉スイカと、昨年、初挑戦したメロン、共に空中栽培

昨年のメロンは、初めてだったのでプリンスメロンの苗でしたが、やはり栽培は楽でも味を考えると、2年目の今シーズンは、難易度を上げて、赤肉のルピアレッドに挑戦


Geminiに相談すると「1株から確実に美味しくて立派なメロンを育てるなら、やはり厳選した2本仕立てで2個がベスト」との事なので、目標は2苗×2個で計4個だね。(^_-)-☆
恒例の小玉スイカは、今年は小玉スイカの「赤こだま」にした、POPに「多収の小玉、たくさんとれます」と書かれてると、私の挑戦心に俄然燃えてくる


甘いスイカにしたいし、株の体力を考えると、子づる3本仕立てで各つるに1個×2苗で6個が目標かな?
玄関フードの中で、早くも親つるが伸びてるので、早めに摘芯が出来るね

マルチシートに穴あけ用に使ってる缶で穴を開け、メロンを畑に植える


続けて小玉スイカを植える

とりあえず空中栽培の四角の支柱は組み立ててあるので、ネットはもう少し後の作業にする
きゅうりは、奥さんの希望でトゲが無い「夏すずみ」×2苗、例年のミニキュウリは不要と言われてしまった。(-_-;)


ピーマン×2苗、なす×2苗





我が家恒例のズッキーニは、例年通り黄と緑



ミニトマトと中玉トマトの写真を確認すると、カメラを構えて撮影してる私が写ってる。(*^^*)

中玉トマトのフルーティカと中玉トマトと書かれた2種類、昨年は中玉トマトが1苗だったが、好評で2苗に増量


中玉トマトとシンプルに書かれた苗、POPには甘さ・うまさを追求とあり、そりゃ期待してしまうよね
ミニトマトは、アイコ(黄)と、昨年も植えた記憶ある「ジュエル」


今年は、ミニトマトと中玉トマトともに二本仕立てにする計画
トマトが4種類で植えた順番が分かるようにブログに記録しておく




植えた苗に風除けビニールを設置して、買っておいた苗の畑への植え付け完了。(*^^*)