我が家の2026家庭菜園、玄関フードで栽培する枝豆のポット苗を、畑に植え付ました。(*^^*)

枝豆の種は昨年同様に「サッポロミドリ」、そして昨年に初挑戦の枝豆ポット苗、昨年の成功に味を占めて今シーズンが2回目となる枝豆のポット苗を栽培
種まきポットは、3×4=12を使うので、買った種が何粒入ってるか確認

1・2・3・4・・・・・・47・48・49・50粒
昨年のブログを確認すると、袋に44粒だったので今年の袋の方が入ってたね。(*^^*)
種は50粒なので、3×4=12のポットを4個(48粒)、種が2粒余るが小さい種は廃棄で調整
5月7日、枝豆の種をポットに植える


強風対策は支柱を立てるので、種は一粒づつ植えて一本立ちの苗を作ります


温室状態の玄関フードですが、北海道の夜は冷えるので、ビニールをかける保温+保湿で発芽率を上げて成長を促進

5月25日、発芽に失敗したポットの整理

種を植えた時は、3×4=12のポットを4個(48粒)でしたが、明らかに発芽が失敗したポットを整理、結果32個(粒)のポットが残りました
発芽し残った成功率66.6%は期待より悪いが、全て植えるには多過ぎたのでちょうど良かったかな
残ったポットも明らかに成長が遅れてるのがあり、何となく成長順に並べてみる


5月27日、ポットの底から見える根を確認、枝豆のポット苗を畑に植える事にする


枝豆のポット苗は、本葉が2〜3枚になった頃(種まきから20〜25日後)が植え付けの適期と言われてるので、種を植えちょうど21日目
枝豆用の畝は2畝作り、既に元肥を入れてマルチシートを敷いてある、1畝に8穴×2列=16、2畝なので32穴はポット苗に見事に帳尻合わせ。(^_-)-☆

1畝をマルチシートに穴を開けて、ポット苗を植える準備完了したのですが、その前にやりたい事が・・・


ここ数日、風が強い我がまち江別、枝豆の横に風除けネットを設置する事に決定

枝豆の畝と、端にあるスナップエンドウの畝が近く、風除けネットを設置すると間を歩くのが大変って事で、2列目の枝豆の畝を移動決定!

風除けネットを設置した状態


チラッとスナップエンドウの発芽状況を確認。(*^^*)

さあ、枝豆のポット苗を畑に植える

枝豆のポット苗の根の状況もチェック、問題無いね

枝豆の苗を大きい順に植えてるので、先頭と最後部では随分と苗の大きさが違う



最後尾3穴開けてないのは、玄関フードに植える状態に達してないポットが3個あるので、その分の植える場所


5月31日、玄関フードに残ってた3ポットを畑に植える




先日植えた枝豆も順調に成長

6月2日、ブログを書きながら最新の様子を写真を撮って来た


昨日の最高気温が28℃、そして今日の最高気温は29℃の予定、先日まで気温が上がらなかった北海道も、急に気温が上昇・・・さすがに風除けビニールの中は日中暑いだとうと、朝から下げてある


次回の枝豆の様子は、多分、枝豆の初収穫をつまみに冷えたビールは、少し気が早いかな。(*^^*)