yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

マジッククリスタルの成長の様子

10日で育つ不思議なクリスタル「マジッククリスタル」を栽培開始の続編で、その後の成長の様子と完成までです。(#^.^#)
DSC_7693.JPG

冒頭の写真は完成したいクリスタルですが、まずは、「マジッククリスタル」の栽培開始の様子を簡単に振り返ってみます。
透明容器の中に付属品が入ってたので、、Nゲージ部屋から工作板を持ってきて付属品を出して並べた状態・・・
DSC_7943.JPG

容器に熱湯を200cc注ぎクリスタルパウダーを容器の中に、少しずつ一気に全部入れたらなるべく短時間(30秒を目安)に溶かします。
DSC_7950.JPG

白いクリスタルパウダーを熱湯の中に入れるとブルーになりました。マジッククリスタルのカラーは全部で12色あり、このクリスタルパウダーの色が違うって事のようです。(#^.^#)
容器のフタを閉め、水溶液の温度が常温になるまで待ちます。目安の約60分経ったので、土台を水溶液に沈めて・・・
DSC_7954.JPG
最後の作業で、クリスタルの種を土台の真ん中にまきます。
DSC_7961.JPG
最後の作業と書いたのは、その後は、容器を動かさないで成長を見守るだけだからです。容器のフタを閉めて、クリスタルが成長し始める約24時間を待ってから容器のフタを開けます。
日当たりの良い場所に置かないそうなので、居間のデスクトップPCの机の上に置いて観察することにします。
24時間すると、肉眼でクリスタルを確認出来るそうです。水溶液の色が濃くて分からないので、懐中電灯で照らしてみると・・・
DSC_7961-1.JPG

水溶液に沈めた土台の上にクリスタルの塊がハッキリ確認できました。ここまでが前回の栽培開始の様子でした。さて、ここからが成長の様子の今回の続編・・・
3日目、前日は土台の上にクリスタルの塊状態でしたが、上部に向けてクリスタルが成長してます。
DSC_7961-2.JPG
4日目、一段と塊から形あるものに変化してきました。
DSC_7961-3.JPG

ニョキニョキと成長すると書いてましたが、確かにニョキニョキ感があるかもしれません。
濃い目のブルーの水溶液なので、イマイチ成長の様子が分かりにくいのですが、これ薄い水溶液なら固定でカメラをセットして成長の様子をインターバル撮影すると、タイムラプスで動画に出来ましたね。
6日目、
DSC_7961-4.JPG

8日目、
DSC_7961-5.JPG

9日目、
DSC_7961-6.JPG
11日目、
DSC_7961-7.JPG

栽培の目標の10日目に達しました。クリスタルの結晶が水面に近づいてきたら完成の目安なのですが、水面が近づくとはほど遠い状態ですよね。(メ・ん・)?
上部への成長が足りないのか、水溶液の蒸発が少ないのか分かりませんが、まあ、これ以上大きくなっても置き場所にも困りますので、私は、この大きさで完成とします。
とりあえず水溶液を捨てるのですが、説明書を読むと水溶液の色が付かないようにビニール手袋を使うようです。
DSC_8262.JPG

確かに付属品にビニール手袋が入ってましたが、説明書を最後まで読まずに使わなかったと、とっくに捨ててしまったのですが、奥さんが髪染めなどに使ってるビニール手袋を持ってたので貰います。やはり説明書は一通り最後まで読まないとダメですね・・・w( ̄o ̄)w オオー!
クリスタルは水がかかると溶けるそうですが、水溶液の色が洗面台に付くのも困るので、洗面台に水を流しながら水溶液を捨てました。
DSC_8265.JPG
濃いブルーの水溶液を捨て終わると容器の中には、水溶液より薄いブルーのクリスタルが現れました。
DSC_8266.JPG
土台からクリスタルが上手く外せるか心配だったのですが、クリスタルを土台ごと容器から出そうと横にすると・・・
DSC_8268.JPG

あらクリスタルだけが土台から外れて出てきました。土台からの外し方の心配は不要でしたね。(^_-)-☆
DSC_8269.JPG
完成したクリスタルは、手のひらより小さくてカワイイですね。(^^♪
早速、黒い厚紙の上にクリスタルを置いて、完成したクリスタルの撮影タイム・・・
DSC_8271.JPG

クリスタルが光が当たって美しいー!
DSC_8272.JPG
マクロレンズでアップで撮影してみます。
DSC_8274.JPG

以上、10日で育つ不思議なクリスタル「マジッククリスタル」の成長の様子と完成まででした。この後は、1~2日間、直射日光が当たらない涼しい場所で自然乾燥させるそうなので、Nゲージ部屋で自然乾燥してます。