yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

ジャンボピーマンと初収穫した枝豆でビール

我が家の家庭菜園の夏の楽しみは、今シーズンも枝豆の収穫時期になり、初収穫の枝豆でビールを頂きました。(#^.^#)
DSC_9250.JPG

今シーズの枝豆は種の種類なのか、春に入れた「土いきかえる堆肥」の効果なのか、例年以上に成長も良く大収穫でした。
本題の枝豆の収穫の話の前に、ブログで紹介してなかった今シーズ初めて植えたジャンボピーマンの様子です。
下記写真は枝ぶりの大きさが分かるように赤丸で囲んだのですが、左側が普通のピーマンで、右側の大きい方がジャンボピーマンです。
DSC_9250-2.JPG
その違いは一目瞭然で、ジャンボピーマンの名前にふさわしく枝ぶりも大きく育って驚いています。
そんなピーマンを紹介してくれるのは、銭形警部です。まずは普通のピーマン(下記写真)の様子は、緑色の濃いこれぞピーマンって感じです。まあ。普通のピーマンも時々収穫を忘れてジャンボになります。
DSC_9251.JPG

そして、こちらが初めて植えたジャンボピーマン(下記写真)です。先ほどの普通のピーマンとは色も形も違いますね。
DSC_9252.JPG
2種類のピーマンを比較すると、その違いが一目瞭然です。まあ、大きさの方はジャンボピーマンは確かに大きいのですが、巨大と驚くには微妙ですかね。
DSC_9253.JPG

形はシシトウが巨大化したようなジャンボピーマンですが、味の方は、果肉は柔らかくて甘みもあり、個人的にはパプリカに近い味のように感じてます・・・あくまでも私の味覚です。(#^.^#)
そんなピーマンを撮影しながら横のニンジン畑で横目に違和感を感じる物体を発見・・・・
DSC_9255.JPG

巨大な青虫、チョウの幼虫ですが、青虫って表現でいいのかな?巨大すぎて、思わず引いてしまいます。( ̄▽ ̄;)!!
気分を取り直して、本題の枝豆の紹介です。
DSC_9263.JPG

孫が枝豆好きなので、本来なら遊びに来ていた時に収穫したかったのですが、実入りがイマイチで間に合いませんでしたが・・・
その後、一週間程度で収穫が可能な状態になっていました。例年に比べると生育が遅れてるかと気になってましたが、収穫時期になると枝には沢山の枝豆が生ってます。
DSC_9264-4.JPG

今回は枝豆畑の3分の1強を収穫してみました。
DSC_9265.JPG

例年だと実が入ってる入ってない感じでバラツキがあるのですが、今シーズンの枝豆は、ほとんどロスなしの均一実入りです。
DSC_9270.JPG
段ボール箱に入れたので、もしかすると収穫量が伝わらないかな?
水洗いして山盛りの枝豆を大きな鍋で枝豆を茹でました・・・あれ?途中から紹介役の銭形警部を登場させるのを忘れてしまいました。(^_-)-☆
DSC_9273.JPG

さすがに量が多くて、二つにザルを分けることに・・・
DSC_9274.JPG
奥さんと二人で食べれる量じゃないので、食べきれない枝豆は冷凍です。

この作業は夕方に収穫して枝豆を茹で終えるとアルコール解禁時間です。まあ、そうなる時間で逆算したのですがね。(#^.^#)
DSC_9275.JPG
今シーズンも家庭菜園で収穫した枝豆で、美味しくビールを頂きました。美味しーい。(^^♪