yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

秋田から山菜「わらび」と生酒セットのお取り寄せ

毎年5月中旬過ぎの恒例お取り寄せは、天寿酒造(秋田県由利本荘市矢島)から生酒「純米吟醸酒(天寿)」とセット「んめものや」のお取り寄せです。(#^.^#)
DSC_7000.JPG
「んめものや」何となく「美味い物」を扱う店と想像してましたが、改めて方言を調べると・・・「んめ=うまい(美味しい)」、「んめもの=うまいもの→お菓子→んめものくで→お菓子を食べたい」、「んめものや=んめもの→お菓子→(「んめもの」を売る店)→んめもの屋」・・・想像通りでしたね。
今年で3年連続となる「んめものや」のお取り寄せですが、ローカル列車の旅2017の夏で、新潟から秋田へ移動する際に立ち寄り乗車したのが由利高原鉄道です。
DSC_7015.JPG

羽後本荘~矢島の23km、由利高原鉄道で矢島駅に到着して、駅周辺を列車撮影を兼ねてブラブラしてた際に、立ち寄った蔵元が天寿酒造・・・
ローカル列車の旅なので持ち帰るのは無理なので、お酒を自宅に送ってもらったのですが、また機会があれば行きたいと春になると、ポチっと注文して楽しんでるって言うか買うための口実ですね。(^_-)-☆
ハタハタ寿しと生酒セット、比内地鶏くんせいと生酒セット、そして今年は、山菜「わらび」と生酒セットです。
DSC_7020.JPG
まあ、酒の肴も楽しみなんですが、クール便で届く生酒は届いた時点で冷えているので、直ぐに飲みたい気持ちを抑えて冷蔵庫に入れて夜の楽しみ・・・
DSC_7022.JPG
実は、今回の山菜「わらび」と生酒セットですが、「わらび」じゃなく「わさび」と勘違い・・・
DSC_7025.JPG
真ん中の一文字が「ら」か「さ」の違い。
我がまち江別の産直でも農家さんが採って販売している「わらび」ですから、先入観で「わらび」を「わさび」と疑いませんでした。
「わさび」いいねと、ポチっとしてから直ぐに「わさび」じゃなく「わらび」と気が付いたので。届いてから驚いたわけじゃないのですが、もしかして、あるあるの一文字違いですかね。
そんな「わらび」は、面倒なアク抜きしてあるので、すぐに食べれる状態で届きます。
DSC_7030.JPG
冷蔵庫に容器に水を入れて仕舞うのですが、気になる重さを計ってみると280gです。結構な食べごたえある量でした。(^_-)-☆
DSC_7032.JPG
ちなみにレシピ付きとあったので、秋田方面の食べ方・・・そんな事を期待したのですが・・・
DSC_7034.JPG
「ゆでわらびのおひたし」・・・1、軽く水洗い、2、水気を切って鰹節をふりかける。以上
ん?
おもわず紙の裏面に他のレシピがあるよねと見てしまったのですが、裏面が白紙と知り、ひとり心の中で「おいおいレシピってこれかい」とツッコミです。(#^.^#)
DSC_7751.JPG

純米吟醸酒生酒「天寿」、精米歩合60%、アルコール分(15度)
DSC_7754.JPG
DSC_7755.JPG
季節限定の冷やした生酒で春を感じます。(^^♪
DSC_7761.JPG
今回も酒の肴は男の料理で・・・
DSC_7762.JPG
レシピに書いてた「わらびのおひたし」と「わらびの煮物」・・・煮物の中身は既に覚えてなく、写真を見るとさつま揚げと油揚げを入りです。
DSC_7763.JPG
日本酒に山菜は合うよね。(#^.^#)
DSC_7765.JPG

そうそう、「んめものや」が届いた週に、産直へ家庭菜園の野菜の苗を買いに行ったのですが、気になり野菜売り場の方をチェックすると・・・
DSC_7766.JPG

想像通り、売ってました。
山積みの「わらび」が・・・
以上、由利高原鉄道に乗車したローカル列車の旅を思い出しながら、秋田から山菜「わらび」と生酒セットのお取り寄せえを、美味しく頂いた話でした。(#^.^#)