札幌ドームメンバーズクラブ会員限定!オリジナル「ボンフィン」をリメイクに挑戦してみました。(#^.^#)
北海道コンサドーレ札幌のホーム札幌ドームの観戦の際に、メンバーズカードを提示して、毎試合「ボンフィン」貰うのですが、夫婦でメンバーズクラブ会員って事で、毎試合2個の「ボンフィン」をゲットです。
プレゼントの品が、2019年から「ボンフィン」になったのですが、2020年はコロナ禍の自粛で観戦してないので、我が家には、2019年と2021年の現時点で観戦済みの試合「ボンフィン」が手元にあります。
下記の写真の「ボンフィン」は2019年シーズンので、ホーム側コンサドーレ札幌カラーのデザインと、対戦相手のチームカラーと対戦日が描かれています。これ他の人はどうしているのでしょうか?
対戦相手のリボンが付いているので、試合当日以外に着けるグッズとしては違和感あるので、私は対戦相手のリボンを切り離して、コンサドーレ札幌カラーのリボンだけをカバンなどに装着して使ってます。
まあ、使ってると言っても、大量に溜まっている「ボンフィン」のほとんどは、Nゲージ部屋の壁にぶら下げてるだけです。(#^.^#)
対戦相手を切り離したリボンなので、リボンの表面にはコンサドーレ札幌ロゴが印刷されてますが、裏面が掛かれてないので、見えてる面によっては何のリボンだか分からないですし、何かバランスがイマイチです。ブツブツ。
という事で、今回は、札幌ドームメンバーズクラブ会員限定!オリジナル「ボンフィン」をリメイクに挑戦です。
まずは、リボンの縫い目を切って、キー金具から外します。
リボンは札幌と対戦相手が一体となってるのね。(#^.^#)
外したリボンから対戦相手の部分を切断・・・使うのは札幌側のリボンだけです。
このあとにミシンで縫うのですが、縫いやすいように上部を瞬間接着剤で貼り合わせ・・・
最初は手縫いで試したのですが、縫い目がへた過ぎてボツ!ミシンで縫う事にします。(^_-)-☆
我が家のミシンですが、最近故障して、随分と年数も経ってるって事で、奥さんがコンピューターミシンを購入したばかりなのです。
という事で、コンピューターミシンなら私でも使えるんじゃないかと、人生で初めてミシンに挑戦です。奥さんに縫う糸の色を相談したら、ちょうど赤糸があるので赤がいいんじゃないかと・・・
まずは下糸の準備です。当然ですが取扱説明書を見ながらの作業です。一度やれば分かる作業も、人生で初めてのミシンなので、説明が分かりにくく悪戦苦闘です。
次に上糸の準備なんですが、んー、説明書の説明が理解出来ない。って事で、ミシンに同梱されてたDVDで見ながら無事に準備完了!
何度か直線縫いの練習をして、いざ本番!
2つのリボンを合体した上部を塗って、金具にリボンを通します。
金具の下部分を縫うのですが、苦労しながらも何とかイメージ通りに縫えました。成功じゃないかな。(#^.^#)
2019年「ボンフィン」のリメイクに続けて、現在まで集まった2021年「ボンフィン」もリメイクです。
2021年「ボンフィン」は裏面が白地だったので、これこそ合体してリメイク効果がバッチリです。(^_-)-☆
完成したリメイク「ボンフィン」は、ホーム観戦時のリュックに装着・・・
他にも普段使いのカバンやリュックにも装着・・・
自分で使うには消化しきれないリメイク「ボンフィン」は、元々のコンサドーレ札幌ロゴシールが貼ってある透明な袋に入れて・・・
ちょっと作りは雑でしたが、数名のコンサドーレ札幌好きの知人にプレゼントする事にします。
人生初のミシンの使い方も分かったので、また「ボンフィン」が溜まったらリメイク「ボンフィン」を作る気満々です。






















