yorokinoko(よろきのこ)のブログ(日記)

yorokinokoは、北海道コンサドーレ札幌を応援します!

2022年6月の教室は、そぼろパン

講師1名(女性)と生徒4名の少人数教室のJOY-N(じょいん)の「男のパン教室」(613日)の様子で、場所は野幌公民館(江別市野幌町13-6)の調理実習室です。(#^^#)

注)このブログは教室の様子、雑感で、教室で使用した分量は掲載されてません。自分や教室の皆が自宅で作る際に手順を思い出せればって感じです。

DSC_4247.JPG 

今月作るパンは「そぼろパン」です。本来は「シュトロイゼル(ドイツ語)」って言って、パン、ケーキなどにボロボロ散らす甘いトッピングなんですが、メンズには言いにくい単語なんで、先生が考えた代用が「そぼろ」って事だそうです。

 

いつものように材料の計量からスタートなんですが、今回の計量は、コーヒーマスターのSさんと、家庭菜園達人のSさんに任せて・・・

DSC_4250.JPG 

私は、先月休んだ切り絵のmoritobitoさんの復習パン「おかず4(フォー)」のサポートです。(^_-)-☆

DSC_4263.JPG 

復習パンの1次発酵は先生が終えて持参したので、復習工程は成形からです。スマホで先月のパン教室のブログを見ながら記憶を思い出しながら成形方法をサポート。先月作ったばかりなのに既に怪しい私の記憶・・・w(o)w オオー!

DSC_4264.JPG

さあ、復習パンが2次発酵に入ったところで、今月のパンのスタート!

DSC_4298.JPG 

ちょっとバーターが多めだった生地はベトベトって事で、生地をテーブルに叩きつけてコネコネです。

DSC_4300.JPG 

生地が1次発酵に入り、器具を洗ってお茶タイムで、温かい紅茶とレアチーズ風スイーツを頂きます。(^^♪

DSC_4303.JPG 

次の工程の準備は、そぼろ(シュトロイゼル)を作ります。

DSC_4305.JPG 

薄力粉+粉糖にバターを入れて、バターをスケッパーで小さく切りながら混ぜます。ポイントは、バターは溶かさないように切る。

DSC_4310.JPG 

少し塊が残る感じで、両手ですり合わせてそぼろ状にします。仕上げでトッピングに使うまでそぼろは冷蔵庫で保管・・・

DSC_4313.JPG 

1次発酵が終わって、生地は8分割・・・

DSC_4314.JPG 

生地にのせるジャム・・・テーブルに並べられたガラス皿のジャムは、カラフルで写真映えするね。(#^.^#)

DSC_4316.JPG 

イチゴ、ママレード、ブルーベリー、チョコの4種類の味にします。

DSC_4318.JPG 

生地を丸く伸ばしてピケです。

DSC_4320.JPG

DSC_4322.JPG 

生地にジャムを乗せるのですが、先生から「乗せ過ぎ注意」と言われるのですが、注意されても乗せたくなるのがメンズなのです。ブツブツ。

DSC_4324.JPG

DSC_4326.JPG

DSC_4327.JPG 

DSC_4328.JPG

生地を2次発酵に入れたら、切り絵のmoritobitoさんの復習パンの仕上げと焼きです。

DSC_4329.JPG 

いい感じで復習パン「おかず4(フォー)」の完成です。

DSC_4330.JPG 

今月パンの2次発酵が終えた生地の仕上げです。生地の周辺に卵を塗ります。卵は味じゃなく見た目の作業・・・

DSC_4331.JPG 

今月のメインであるそぼろを乗せるのですが、バラバラ落っこちて難しいね。

DSC_4333.JPG

DSC_4335.JPG 

さあ、オーブンの予熱が上がって焼きスタート!

DSC_4336.JPG 

パンを焼きながら、お楽しみのコーヒーと賄いパン・・・今月はメンズ大好きのたっぷり豆パンです。(^^♪

DSC_4337.JPG 

今月のパン「そぼろパン」が完成です。(^^♪

DSC_4340.JPG

DSC_4341.JPG

DSC_4346.JPG 

家に帰って奥さんと、パンをカットして4種類の味比べしながら頂きます。

DSC_4755.JPG 

DSC_4757.JPG

確かに甘いお菓子パンだね。これは保育園児の孫が喜ぶの間違いないって事で、早速、保育園からの帰宅時間を目指してパンを届けます。

DSC_4758.JPG 

孫にも食べ比べって事で、お皿にカットしたパンを「どうぞ召し上がれ」。どれを食べるかちょっと悩んでパクリ。(#^.^#)

DSC_4759.JPG

DSC_4768.JPG 

4種類とも美味しいそうですが、一番美味しいのはチョコ、二番目はイチゴって説明してくれました。